スポンサーサイト

  • 2010.10.21 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


黄色い桜?ねんきんのコンピューター?、世界最先端の研究所の儲かり戦略とは!?(by がっちりマンデー)

 
今回の「がっちりマンデー」は、理研の儲かり戦略について
特集していました。

1.理研=理化学研究所 (本社:埼玉県和光市)
  *研究所全体で、東京ドーム6個分の広さを持ち、物理学・
   化学・生物学・医学・工学など、全ての理系の研究を
   行っている

2.1917年 高峯氏(世界で初めて、アドレナリンを発見)が
  科学者がのびのびとやりたい研究ができる、本当の研究所が必要と
  考え、設立した
        ↓
  だが、国の組織でもなく、企業の傘下にも属していない研究所のため
  すぐに資金が底をついた

        ↓
  第3代所長の大河内が、世界トップクラスの研究が生んだ技術を商品化し、
  その売り上げを研究資金にしようと考えた

3.1924年、理研が世界初のビタミンA抽出に成功し、”理研ビタミン”として
  販売し、大ヒットを記録した

4.新技術を開発する毎に会社を作り、63社の巨大理研コンツェルンを
  形成するまでに成長した

5.第2次大戦後、コンツェルンは解体されたが、理研生まれの会社は
  現在も活躍中!
        ↓
  ・理研ビタミン(株)
   ・ふえるわかめちゃん、ノンオイルドレッシングを販売している

  ・(株)リコー
   ・感光紙を販売していた研感紙(株)が、社名変更して出来た会社

6.理研に在籍する凄い研究者

 1)阿部知子(生物照射チームリーダー・農学博士)

  ・新しい植物を作り出すスペシャリスト

  ・これまでの研究成果

  (1)黄色い桜
  (2)長い期間、花をたくさん咲かせるバーベナ
  (3)背が低い稲
    *風の影響を受けにくく、少ない栄養で米が作れる

  ・植物の品種改良に、”超伝導リングサイクロトロン”を使っている
   *超伝導リングサイクロトロンとは、重イオンを加速する機械のこと

  ・重イオンを光速の70%くらいまで加速し、それを植物の種に
   照射する
          ↓
   ぶつかった瞬間、植物のDNAが切れ、それを植物が修復しようとした時
   違った性質を持つ植物に変わるケースが希にある
   *突然異変を人工的に行っているだけなので、安全性には問題ない
    また、どんな異変が現れるのかという点については、実際に育てて
    みないとわからない

  ・研究所の飲み会の席で物理学の同僚と話した際、物理学で使う
   サイクロトロンを、植物の新品種作りに使うことを思いついた

  *最新鋭の設備が、科学のジャンルを超えて使える事が、理研の
   大きなメリットになっている

  ・サイクロトロンを動かすには、1日あたり550万の電気代がかかる

 2)原正彦(揺律機能研究チーム・工学博士)

  ・生物の性質を利用したコンピューターを作る研究をしている

  ・現在は、粘菌(ねんきん)の性質を、コンピューターに取り入れる
   研究を進めている

  ・粘菌=アメーバー状の菌の一種で、1時間に1cmくらいの速さで
   動く
           ↓
   粘菌には、両方のエサを効率よく食べようとする性質があり、
   迷路の入り口と出口にエサを置いておけば、複雑な迷路でも
   比較的短時間で探し当てる能力がある
           ↓
   この粘菌の性質を解析し、メカニズムとしてコンピューターに導入すれば
   スーパーコンピューターの限界による問題をうまく解決できるのでは
   ないかと発想し、研究を行っている

  ・いろんな分野のプロの科学者が、1つのグループとなり研究している

 3)向井利春(RTCロボット感覚情報研究・チームリーダー)

  ・世界初の介護ロボット”リーバ”を開発している

  ・介護ロボット・リーバは、体の不自由な人を抱っこして運ぶロボットで
   コントローラーやボタンを操作せず、直接ロボットに触って指示する
   ことで動くというやり方を採用している

  *誰でも触るだけで、簡単に操作できる

  ・介護ロボット・リーバは、東海ゴムと共同開発中で、数年後には
   東海ゴムから販売予定


理研というと、CMなどで見かけるノンオイルドレッシングなどを作っている
食品会社なのかな?と、思っていましたが、それはグループ会社の一つで
本当は科学技術に関する最先端の研究所だったんですね。

そんな凄い研究所なのに、以前行われた事業仕分けでは経費削減を
迫られたそうです。

確かに、研究には莫大な費用がかかると思いますが、目先の経費を
抑えることで、研究による画期的な発見や技術革新が遅れることになり、
将来的に見て、国民に与える損失が大きいと思うのですけどね。

理研には、これからも人々が楽しく生活できるような研究を続けて欲しいと
思います。


いつも応援いただきありがとうございます。よろしければ、応援クリックを
お願いします♪

人気ブログランキング
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

よろしければ、ブックマークもお願いします♪

win-win-winの関係で大成長!アウトドアグッズの老舗が登場!(by がっちりマンデー)

 
今回の「がっちりマンデー」は、アウトドアグッズの老舗である
モントベル(mont-bell)を取り上げていました。


1.モントベルは、アウトドアグッズの総合メーカーで、2009年度の
  売り上げは、300億円

2.1975年に辰野会長の誕生日に会社を設立し、自分が欲しい登山グッズを
  作りたいという思いで立ち上げた

3.1976年スリーピングバッグ(寝袋)を販売、従来品と比べて
  暖かくて濡れてもベチャベチャにならないと評判をよび、一躍注目を受ける

4.普段からアウトドアを楽しむ人が自分たちの欲しいものを作るというのが
  会社を興した原点

5.会社の社風

 ・自分が好きな服装で仕事が出来る(Tシャツ、短パンでもOK)

 ・社員全員が筋金入りのアウトドア人間ばかりで、アウトドアが好きな人しか
  採用されない

6.モンベル儲かりの秘密

 1)部署にこだわらず、社員全員が新商品のアイデアを考え、提案出来る
        ↓
  *商品企画力が、モンベル最大の武器

  例1.カヤックで着用するジャケット(女性用)

   ・胸の部分が漕ぐときに苦しいので、その部分だけ生地を薄くする
    (営業の女性からのアイデア)

  例2.EXライトダウンジャケット(企画部の男性のアイデア)


   ・世界最軽量150gのダウンジャケットで、Tシャツとほぼ同じ
    重さ(500ccのペットボトルと同じ大きさにたためる)

   ・山登り用なので、小さくて計量のダウンジャケットにこだわった

   ・女性用の下着展示会に出かけた際、パンストを見て、この糸なら
    軽くて丈夫なので、表面の素材に向いていると閃いた

 2)アウトドアのツアーを旅行会社を通さず、自社で主催している
   *年間5000件以上

   ・社員が企画を提案し、もし採用されれば本人がガイドとなって
    ツアーを行う
   *ツアーは会社の休日を利用し、企画料もタダで済む


自分が好きな事(趣味)と仕事が繋がっているというのは、素晴らしいし
うらやましいですね。

週末はアウトドアをおもいっきり楽しんで、そこで得たアイデアを企画として
会社に提案
    ↓
それが採用されれば、やりがいを感じる
    ↓
利便性を考えて作られた製品なので、使ったお客さんにも満足してもらえる
    ↓
もちろん、会社としてもしっかり利益を確保出来る

会社・社員・お客さんの3者が満足出来るという理想的なスタイルが確率されて
いるというのは、本当に素晴らしい限りですね。

こういう形がいろいろな業種に広まって、仕事もプライベートも充実して
活気あふれる社会になって欲しいと思います。


いつも応援いただきありがとうございます。よろしければ、応援クリックを
お願いします♪

人気ブログランキング
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

よろしければ、ブックマークもお願いします♪

ささやき戦術に現場の陣頭指揮!スゴお局さまの実力とは!?(by がっちりマンデー)

JUGEMテーマ:テレビ全般
 
今回の「がっちりマンデー」は、会社になくてはならない存在の
”スゴお局さま”を取り上げていました。

1.鹿島建設(裏高尾工事事務所:須田久美子副所長50歳)

 ・入社28年目で、70〜80人の作業員を現場で指揮している。

 ・1982年に入社し、20年間研究部門で仕事を重ね、
  コンクリート構造物に関する博士号まで取得する。

 ・2007年に本人の希望で現場に配属され、裏高尾の橋を設計し、
  橋脚の一部に特殊な構造を取り入れるなど、研究・開発を進めながら
  現場で精力的に働いている。

 ・須田副所長が現場で働くようになってから、私も現場で働きたいという
  女性社員が増えた。

2.パナソニック電工(商品企画グループ課長:大田ケイ子38歳)

 ・ナイトスチーマーを商品企画して、年間50万台を売り上げた実績をもつ。

 ・どんな部署の人とも直接話すという仕事のスタイルを貫いている。

 ・直属の上司とのミーティングでは、相手の話を”おっしゃる通り”と
  受けながらも、しっかりと自分の意見を話す。

 ・上司の要求に即答し、自信を持ってやっているという姿勢を示すことで
  相手を安心させ、自分も迷わず進んでいけると考えている。

 ・いろんな部署の人間と直接コミュニケーションを取ることで、仕事を
  やりやすい環境を作り出している。

 ・今ある商品の改善商品ではなく、常に新しいカテゴリーの商品を
  作り続けていきたい。

3.鉄道整備(北野敬子57歳)

 ・入社13年目で、現在は新幹線の車内清掃のインストラクターとして
  部下の指導をしている。

 ・新幹線の停車時間は12分と決まっていて、乗客の乗り降りの時間を
  引くと掃除時間は7分しかないため、常にスピードアップの工夫を
  心がけている。

 ・清掃している様子を、窓の外から乗客に見られているので、スピードは
  もちろん、丁寧な作業にも気をつけなければならない。

4.日本レストランエンタプライズ大宮営業所(三浦由紀恵所長・56歳)

 ・43歳まで専業主婦で、44歳の時、駅弁販売のパートとして
  働き始める
     ↓
  8年後の52歳で正社員に採用される
     ↓
  53歳で70人を束ねる大宮所長に任命される

 ・所長就任1年目で、駅構内6店舗の合計売り上げを5千万アップさせる
  ことに成功!

 ・就任前は、一部の社員が弁当を発注してパートはただ売るだけだった
     ↓
  就任後は、どの弁当をどのくらい発注するかまで、お店のパートに
  任せた

  *自分の責任で仕入れたお弁当ということで、一生懸命売るようになった

 ・お店は、そこで働いている人のものと考えている

 ・実際にお店で働くパートさんからは、「挑戦せず消極的な時は叱られるが、
  いろいろやった上での失敗は叱られないので、安心して思い切った
  仕事が出来る」という意見が多い

 ・パートやアルバイトでも、やる気さえあればどんどん挑戦させるという
  方針を貫いている

 ・時間があれば、直接売り場に顔を出し、お弁当選びをしているお客さんの
  耳元でささやきかけることで、お客さんも安心して購入できるという
  フレンドリーな対応を心がけている
     ↓
  それを間近で見たパートやアルバイトがテクニックを身につけ、
  更なる売り上げアップに貢献している



5.コメンテーター・森永の注目スゴお局さま[(株)ナビット 福井社長]

 ・普通の主婦から、地下鉄の乗り換えマップを開発し高等戦略で売り込みを
  成功させ会社を興した社長で、今後の動向を注目したい

(株)モビット


会社の売り上げを左右する程のスゴお局さまの実力をいろいろ紹介して
いましたが、共通して言える事は

・仕事に興味を持ち、好きになって、それをとことん追求する

・専門知識を持つことで、周りからの偏見もなくなり認められるようになる

・上司に対して、遠慮なく率直な意見を述べることで、相手の不安を解消し
 自分も自信を持って仕事に取り組める

ということではないでしょうか。

男性ばかりの業界でも、女性の目線・感性をうまく取り入れている会社が
社会から注目され、順調に売り上げを伸ばしているみたいですね。


いつも応援いただきありがとうございます。よろしければ、応援クリックを
お願いします♪

人気ブログランキングにほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

よろしければ、ブックマークもお願いします♪

ゴミの山から、宝がわんさか♪と、なるのか!?(by がっちりマンデー)

JUGEMテーマ:テレビ全般
 
今回の「がっちりマンデー」は、儲かりそうもない業界の第一弾として
林業を取り上げていました。

日本は国土の68%が森林なのに、木材自給率が約28%ということで
林業従事者はどこも赤字なのでは?と、コメンテーターの森永さんも
心配そうにコメントしていましたね。

そんな林業の業界で、利益を上げている会社の儲かり戦術はこんな感じでした。

1.清光林業(奈良県・橿原市)

 ・会社が所有している山林は、東京ドーム406個分に相当する

 ・1本500万もする吉野杉が、たくさん植林されている

 ・吉野の林業が抱える問題
 
  1)吉野の山は急斜面のため、切った木を運ぶのが大変
   *これまでは、ヘリコプターを使って運搬していた
   (1分につき、1万のコストが発生)
         ↓
    30年前から、トラックが通れる道作りを開始
    (これにより、輸送コストが1/4になった)

  2)作った道路が、雨による土砂崩れで使えなくなる事態が
    頻発した
       ↓
    対策1.生えている植物の種類から、固い地盤を見つけて
        道路のルートを決めた

    対策2.道路を区切るように、ゴム板を所々に設けることで
        雨水を道の外へ逃がした(道を壊れにくくするため)

2.真樹販売(株)(長崎県長崎市)

 ・木の表面に節が一切無い”無節材”を販売

 ・無節材は木目がきれいなので、高級材として高く売れる

 ・所有する山林のデータを全て取っているので、枝打ちなどの管理が
  正確に出来る

 ・40万本の木を、1本1本調べ3年かけてデータ化した

 ・無節材は、普通のヒノキより3倍高く売れる
  (柱に加工すると、8倍の差が出る)

3.畦地製作所(三重県尾鷲市)

 ・主力商品の杉は価格が安く、水分含有量がヒノキの2倍もあるため
  天日乾燥ではなく、最近は専用乾燥機で80℃の熱風を当てて
  短時間で乾燥させている
        ↓
  この方法だと、割れたり曲がったりして商品にならないものが
  発生してしまう
        ↓
  低温乾燥機を考案して、杉を乾燥させている

 ・低温乾燥機の特長[開発先:アイ・ケイ・ケイ(株)]
  1)45℃の低温で乾燥させる
   *低温で乾燥させることにより、割れや曲がりが少なくなり
    強度も増す

  2)45℃で乾燥すると、杉の養分を残したまま水分だけ
    蒸発させるので、杉が持ついい匂いやツヤが引き立つ

 ・”尾鷲香杉”として販売し、通常の2倍の値段で取引されている

4.栃木県森林組合連合会(栃木県宇都宮市) 

 ・栃木県森林組合連合会と新日鐵化学(株)が共同で、木材から
  バイオオイルを創り出す研究を進めている
  (世界初の試みで、国から援助を受けて実用化に向け開発中)

 ・このバイオオイルを使えば、工場の燃料やプラスティック製品・
  ペットボトルの原料として利用できる

 ・バイオオイルを作り出すしくみ

  *粉末状の木材(おがくず)に特殊な液体を混ぜ合わせ、
   電子レンジと同じしくみの機械で加熱することで
   バイオオイルが出来上がる

 ・バイオオイルのエネルギー量は、石油の約半分

 ・山に放置されている間伐材は、年間800万トンにのぼり
  これらをバイオオイルに変えることが可能となる


木からバイオオイルが作り出せれば、原油を大量に輸入している日本に
とっては、大きな資源確保に繋がりそうですね。

まさに、ゴミの山を宝の山に変える夢のような装置ですが、課題を克服し
早く実用化してほしいものです。


いつも応援いただきありがとうございます。よろしければ、応援クリックを
お願いします♪

人気ブログランキングにほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

よろしければ、ブックマークもお願いします♪

おむつからオツムへ!発想の転換で大ヒット商品が誕生!(by がっちりマンデー)

JUGEMテーマ:テレビ全般
 
今回の「がっちりマンデー」は、ロングセラー商品の儲かりの秘密
(学校編)を取り上げていました。

1.ジャポニカ学習帳(ショーワノート)

 ・発売以来、40年で10億冊を販売

 ・学習帳の分野でシェア40%を占める

 ・成功の秘密

  1)百科事典とのコラボ
   ・当時人気だったジャポニカ百科事典の内容の一部を
    学習帳に取り入れた

   ・TVのCMを開始したとたん、3年で売り上げが27倍になった

  2)表紙の写真へのこだわり

   ・世界の珍しい動植物を子供達に見せたいと、制作費6千万
   (1シリーズあたり)を投じて表紙を作っている

   ・32年関、たった1人のカメラマンが世界中を回り
    写真を撮り続けている

  3)54種類にも及ぶバリエーションの広さ

   ・同じ地区の学校でも、指定のノートが異なるため種類が増えていった

2.サクラクレパス[(株)サクラクレパス]

 ・クレパスは、クレヨンとパステルの良いところを組み合わせたもの

 ・クレヨン → 線を描くのに適していて、紙にしっかり定着する

 ・パステル → 粉を固めたもの、色を伸ばしたり混ぜることも可能

 ・クレヨン・クレパス市場のシェア60%を占めている

 ・フランスに輸出した際は、「サクラクレパスは使いやすい!世界一だ!」と
  高評価をもらっている

3.試験に出る英単語(青春出版社)

 ・1967年に発売以降、累計で1488万部を発行し、現在も売り上げを
  延ばしている

 ・選ばれているポイント1

  ・1つの単語に、1つの和訳で書かれているため、わかりやすい

  ・都立日比谷高校の英語教師・森一郎先生が、入試に必要な英単語が
   1万語では多すぎると徹底的に分析し、試験に採用されやすい
   1274語(現在は1280語)に絞り込んだ

 ・選ばれているポイント2

  ・ABC順ではなく、試験に出る頻度が高い順になっている

 ・40年以上、デザインも中身も変わっていない

 ・わざとこの本に載っていない単語を出題してくるのではないか?
             ↓
  この本以外から試験を出そうとしても、実際に英文が作れない

 ・「試験に出る英単語」は、普通の英語の文章を読む時に絶対に必要な
  単語なので、ビジネスマンでも利用している人が多い

4.水泳帽[フットマーク(株)]

 ・日本で初めて、学校用の水泳帽を作った会社

 ・学校用水泳帽のシェア50%以上を占めている

 ・創業時は、赤ちゃん用のおむつカバーを作っていた

 ・おむつカバーは夏になると蒸れるため需要が落ちる
         ↓
  このおむつカバーを使って、夏に売れる商品は出来ないか?
         ↓
  おむつをかぶってみたら、以外と帽子としていけそう!
         ↓
  それなら、水泳帽にしたらいいんじゃないか!

  と、社長が閃き、自分が学校周りをして全国に広めていった

 ・大人用介護おむつも、この社長が開発した

 ・”介護”という言葉は、実はこの社長が考案し、登録商標を取ったものの
  誰でも使えるようにと無料にしている

  *”介護”は、「介助」と「看護」を組み合わせたもの


おむつをおつむ(頭)にかぶってみるという、一見バカげた発想から
ヒット商品に繋がったというエピソードは、素晴らしいですよね。

「そんなことは出来はずがない!」と諦めるか、「とりあえず、やってみるか♪」と
実行に移すか、そこが成功できるかどうかの分かれ目なんですね。

高齢な社長が、どうやって柔軟な発想を導き出すのか、ぜひ知りたいものです。


いつも応援いただき感謝しています。よろしければ、応援クリックを
お願いします♪

人気ブログランキングにほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

よろしければ、ブックマークもお願いします♪

象印の真空技術が、新たな価値を生み出すか!?(by がっちりマンデー)

JUGEMテーマ:テレビ全般 
今回の「がっちりマンデー」は、家電メーカーの象印を
取り上げていました。

象印というと、電気ポットが思い浮かびますが、生産比率上は
全体の15%くらいで、後の85%は家電製品が占めているそうです。

今回は、以下のような内容でした。

1.象印は、お湯を保温する技術が凄い!

 ・魔法瓶がお湯を保温するしくみ

  1)ガラスの瓶が2重になっていて、瓶と瓶の間にある空気を抜いて
    真空にすることで、熱を外に逃がさない

   *瓶を2重にしただけでは熱が空気の層を伝わって外に逃げてしまうので
    空気を完全に抜くことが大事!

  2)瓶の表面を銀メッキすることで、外に向かう熱が反射して
    熱を中に閉じ込めている

2.携帯用のステンレスボトルも、中は2重になっていて真空層を作る事で
  保温している

 ・ステンレスボトルの場合、真空層の厚みが0.1mmしかないが大丈夫?
          ↓
  真空層があることが重要で、厚みはあまり関係ない!

 ・真空層を薄くするにはかなりの技術が必要!
          ↓
  外国メーカーのステンレスボトルは、真空層が厚く、見た目より
  容量が小さい

3.電気ポットにも魔法瓶の機能を使って保温しているので、圧倒的に
  電気代が安くなる!

4・魔法瓶にはガラス製とステンレス製があるが、飲み物の味が変わりにくいと
  いう理由から、ガラス製がよく売れている

5.現在、パネル型の魔法瓶を試作して、どういう用途があるのか検討している
           ↓
  住宅用の断熱材やお風呂の断熱素材としても活用できるのでは?

6.象印は、コーヒーメーカーやホットプレート、炊飯器などの家電製品が
  国内シェアNo1を獲得している

7.先月発売した最新式炊飯器は、水の量を変えずに7段階の炊き加減を
  選べる

 ・釜の中の圧力を7段階に調節することで、米にしみ込ませる水の量を
  調整し、ご飯のうまみを引き出している

 ・鍋の上部を真空にすることで、厚くて重いお釜と同じ蓄熱性を持たせている

8.今月下旬に発売する”極め炊き”は、昔のかまどを参考に開発した(極め羽釜)

 ・この製品を開発するにあたり、これまで蓄積してきた真空技術を
  一旦白紙に戻して、一から本当においしいご飯の炊き方を考えた
           ↓
  ”いい旅館に泊まって、朝食に出てきたご飯の味みたいで、すごく美味い!”
   (加藤の感想)


熱を伝えないために、真空層を利用していたとは驚きましたね。

パネル型の魔法瓶を開発中とのことでしたが、あれが実用化されると
生活も大きく変わりそうな予感がします。

それと、炊飯器開発のために、これまで培ってきた日本一の真空技術を
一旦白紙にして、新たな技術でもっと美味しく炊ける炊飯器を創り出そうと
いう姿勢は、大いに評価されていいと思いますね。

どんな味がするのか、一度くらい試食してみたいものです。


いつも応援いただき感謝しています。よろしければ、応援クリックを
お願いします♪

人気ブログランキングにほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

よろしければ、ブックマークもお願いします♪

業界が大注目するトップニュースはこれだ!!(by がっちりマンデー)

JUGEMテーマ:テレビ全般
 
今回の『がっちりマンデー』は、業界新聞に見る儲かるトップニュースを
取り上げていました。

1.冷凍食品新聞(年間2万5千部発行)

 ・トップニュースは、「揚げずにサクッとさん」(味の素冷凍食品)

 ・油で揚げていないフライで、衣を高温の蒸気で焼き上げてサクサク感を
  出している
                  ↓
  カロリー20%オフ、脂質30%オフを達成!

 ・通常、全国で2割のお店に置いてもらえればOK
                  ↓
  全国の約6割のお店に扱われ、大ヒットする可能性大!

2.エアゾール&受託製造産業新聞

 ・トップニュースは、ゴキブリ泡ジェット[(株)ウエ・ルコ]

 ・成分は洗剤のみ(殺虫成分が入っていない)

 ・ゴキブリを覆っている油分を洗剤が取り除き、空気を取り込む気門から
  洗剤を吸い込ませ窒息させるしくみ

 ・実際の使い方は、ゴキブリの周りを泡で囲み、ゴキブリの動きを封じ込め
  後はゴキブリに直接スプレーするだけ

 ・ゴキブリ泡ジェット発売後、前年比売り上げ30%増!

3.日本事務機新聞(年間2万部発行)

 ・トップニュースは、レコティオ・ペーパーメーカー[(株)デュプロ精工]

 ・再生紙を作り出すコンパクトな装置

 ・従来の装置は、体育館くらいの広いスペースを必要としていた
                   ↓
  約8畳くらいのスペースで再生紙を作り出せるコンパクトな装置を開発

 ・装置のしくみ

  1)給紙部分に、再生したい用紙を載せる

  2)紙をシュレッダーにかけて細かくする

  3)紙に水を加え、攪拌しながら印字部分だけを分離し、破棄する

  4)50分後、再生紙が完成し排出される

4.包装タイムス(年間5万部発行)

 ・トップニュースは、あんぽ柿(福一屋)

 ・あんぽ柿は干し柿の一種で、中が半生状態になっている。
  実の水分がすぐに蒸発して味が変わりやすいため、福島県以外には
  ほとんど出回らなかった

 ・福一屋が独自で新パッケージ(3層構造)を開発し、その悩みを解消した

 ・3層パッケージのしくみ
 
  1層目(外側) − 光沢があり、丈夫
  2層目(中間) − 酸素を通さない
  3層目(内側) − 水分の蒸発を防ぐ

 ・以前のパッケージを使用していた頃は、賞味期限4日
               ↓
  新パッケージにしたところ、賞味期限が3ヶ月に延び、売り上げが大幅アップ!


さすが業界紙だけに画期的な商品をいち早く紹介しているなと感心させられましたが、
なぜこんな凄い商品の情報が私たちに伝わらないのかという点については、
一般紙の記者の情報収集不足をコメンテーターの方が指摘していました。

業界紙の記者は、業界内の小さな展示会にも足繁く通い、いち早く情報収集しているが
一般紙の記者は、そこまで手が回っていないため情報が集められないということでした。

業界内だけでなく、新たな分野と手を結ぶことで、私たちの生活向上に大きな
変化をもたらす画期的な製品が生み出されることを期待したいものですね。


いつも応援いただきありがとうございます。よろしければ、応援クリックを
お願いします♪

人気ブログランキングにほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

よろしければ、ブックマークもお願いします♪

創業以来、一度も値上げ・値下げ・バーゲンもせずにヒットしている商品とは?(がっちりマンデー)

JUGEMテーマ:テレビ全般
 
今回の「がっちりマンデー」は、今年ヒット商品番付に入ってくるかも
知れない商品を紹介していました。

1.チンして、こんがり魚焼きパック(小林製薬)

 ・発売以来、すでに330万個を販売

 ・使い方
  1)シートの上に魚を乗せ、塩をふる
  2)レンジに入れ、後は3分待つだけ

 ・シートのグレーの部分(発熱シート)が、レンジのマイクロ波を
  吸収して、200℃まで温度が上がるため、中までしっかり焼けるしくみ

 ・ヒットの理由
  1)冷凍ピザですでに使用されていたシートを、これなら魚でも焼けるかも?
    という、発想力がよかった
  2)魚を焼くことだけに特化したこと

2.CR−Z(HONDA)

 ・ハイブリッド型のスポーツカー(25km/リッター、価格227万)

 ・スポーツとエコロジーを融合する事で、新しい価値が生まれるのでは
  ないかと考え、開発された

 ・運転歴2年の番組ADが、実際に試乗
  → マニュアルなのに、走りがスムーズ!
  加速する際にモーターがアシストしてくれるため、初心者でもスムーズに
  発進させることが出来る

 ・当初は50代をターゲットに考えていたが、実際には20〜30代の
  独身男性が、約50%を占めている

3.せいかつの図鑑(小学館)

 ・ぞうきんのしぼり方やはしの持ち方など、子供向けの生活ハウツー本で
  予想の3倍にあたる11万部が売れている

 ・この本を作ろうと思ったきっかけは、小学校の先生との取材で
  子供達に庭掃除をさせたら、みんな思ったように出来なかったという
  話を聞いて、生活に役立つハウツー本を作ったらおもしろいのでは
  ないか?と考えたから。

 ・実際の家庭では、親の言う事は聞かなくても、この本を見せると
  素直にやってくれる子供が多い

4.衣類乾燥除湿器(三菱電機)

 ・外に洗濯ものを干したくない、乾燥機では服が傷むかも知れないという
  室内干しにこだわる女性に支持され、4万台を売り上げている(昨年の2倍)

 ・濡れたシャツと乾いたシャツの両方に、この衣類乾燥除湿器をあてると
  濡れたシャツにだけ風をあてる

 ・赤外線センサー(ムーブアイ)が、洗濯物の湿り具合を検知して
  湿った所にだけ風を送るしくみになっている

 ・従来品と比べ、省エネ約20%を達成している

5.鎌倉シャツ(メーカーズシャツ鎌倉)

 ・メンズ・レディースとも、全商品5,145円の統一価格

 ・完全メイド・イン・ジャパンにこだわっている

 ・お客様が絶対に納得する品質と値段にこだわっている

 ・全国で16店舗、年商30億を売り上げている

 ・お客の声
  1)シーズン毎に、新しいデザインが出てくるのがいい
  2)品質がいいので、値段の割には割安感がある

 ・鎌倉シャツの凄いところは?
  1)使っている生地が違う!
   普通の5000円くらいのシャツは、60〜40番くらいの
   やや太い糸を使用
       ↓
   鎌倉シャツは、80番という、より細い糸で織られた生地だけを
   使っている

  2)ボタンは、高瀬貝の貝ボタンを使用(単価が通常の10倍)

 ・普通のシャツの原価は、約20%(売れ残りを想定し、値引きなどで
  売りさばくことを考慮しているため)

  → ところが、鎌倉シャツの場合は、原価が約60%を占めている!
   
   作ったシャツの99.9%が売れるため!
   すべて定価で売り切るから、原価率が高くても大丈夫!
   1993年の創業以来、一度も値上げや値下げ、バーゲンも
   したことがない!


鎌倉シャツというブランドは、今回初めて知ったんですが、凄いこだわりと
技術を持っているんですね。

それにしても、創業以来値下げもバーゲンもしたことがないなんて、ちょっと
信じられない感じを受けました。

どうやって、今のような成功に繋がったのか、もう少し掘り下げて聴いてみたい
気がしますね。


いつも応援いただき感謝しています。よろしければ、応援クリックを
お願いします♪

人気ブログランキングにほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

よかったら、ブックマークもお願いします♪

地球温暖化の切り札となるか!?(by がっちりマンデー)

 
今回の「がっちりマンデー」は、儲かる冷却ビジネスを
取り上げていました。

1.前川製作所(静岡県焼津市)

 ・産業用冷却装置を作っている国内No1メーカー

 ・焼津港の巨大冷凍庫の6割が、前川製作所の冷凍装
  使用している。

 ・他にも、国内のスケートリンクを凍らせる装置や原発の使用済み
  核燃料を冷やす装置、人工降雪機、飛行機の特殊クーラー、
  船舶用空調設備にも携わっている。

 ・一般家庭の冷凍温度がー18℃、冷凍用倉庫がー25℃に対し、
  前川製作所の冷却装置を使った倉庫の温度は、ー60℃!

  → パスカルエアーという最新冷却装置を使っている  

  特長1.フロンガスを使わず、空気を使って冷やすシステムを
      採用している。

    2.フロンガスでは出来なかったー100℃まで冷やす事が出来る

    3.フロンガスを使っていないので、冷凍庫に霜が付かない。

2.三共合金鋳造所 (大阪府)

 ・2006年に冷凍鋳型を開発

 ・冷凍鋳型は、世界で唯一の高度な技術で作られている。

 ・冷凍鋳型を使うメリット

  1)鋳型を壊す必要が無いので、壊す際に余計な騒音がなくなる。

  2)砂しか使っていないので、鋳型のゴミが出ない。

 ・砂を凍らせる技術が、ものすごく難しい。

 ・ー40℃に鋳型を凍らせる事、砂に混ぜる水の割合を5%にすることで
  この冷凍鋳型が生かされる。

 ・ただし、詳しいところまでは解明されていないため、研究が進めば
  さらなる技術革新も可能かも知れない。

 ・この冷凍鋳型の開発には、前川製作所も協力している。


2020年までにフロンガスを全廃するというモントリオール議定書の件も
あることから、この前川製作所の冷却装置には今後注目が集まりそうですね。

現在のところ、巨大冷凍倉庫に使用されているみたいですが、早い段階で
家庭用の冷蔵庫にもその技術が導入されるといいですね。

ただ、この装置を開発するには莫大な資金が必要で、なかなか他の企業が
参入できないという障壁があるみたいですが、国が援助する形で
いろんな企業が知恵を出し合い、co2削減に向けて真剣に取り組んで
欲しいと思います。


いつも応援いただきありがとうございます。よろしければ、応援クリックを
お願いします♪

人気ブログランキングにほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

よかったら、ブックマークもお願いします♪

ユザワヤの儲かり戦術の極意とは?(by がっちりマンデー)

 
今回の「がっちりマンデー」は、手芸専門店のユザワヤを
取り上げていました。

1.”ユザワヤ”という屋号は、奥さんの旧姓から付けた。

2.毛糸の卸問屋で働いていた畑中会長が、一つの店で一つの商品しか
  扱わない専門店形式に疑問を持った。
       ↓
  手芸に関する商品をすべて扱うスーパー形式の店舗なら儲かるのでは
  ないかと考え、蒲田にユザワヤを開店させたところ、大ヒットした。

3.ユザワヤは全国に21店舗を構え、去年は新宿・銀座・渋谷に新規オープンし、
  商品数70万種類、年間2千万人の来客を確保して、現在も右肩上がりで
  急成長を遂げている。

4.ユザワヤの儲かり戦術とは

 その1.何でも揃う店というイメージを作る

  ・ゲルマニウム入り毛糸や柔道着の生地など、ほとんど売れない商品を
   陳列しておくことで、お客様がユザワヤに行けば何でも揃うと思い込み、
   結果として大きな集客につながっている。

   売れない商品を置いておくと、儲からないのでは?
        ↓
   売れ筋の2割の商品が、全体の8割の売り上げをカバーしているため
   問題ない。

   実際、シーチングと呼ばれる綿100%の生地(テーブルクロスや
   埃よけカバーに使用)が年間7千万の売り上げ、クリスタルシート
  (Tシャツやジーンズのデコレーションに使用)が若い世代に圧倒的に
   支持され、年間5千万の売り上げを確保している。

 その2.接待禁止

  ・取引先からの接待を一切断ることで、価格交渉の時に対等な立場で
   交渉出来る。

 その3.店頭無料講習会の実施

  ・ユザワヤで商品を購入したお客様を対象に、プロの講師が作品作りを
   店舗内で無料にて指導している。
        ↓
   講師の先生は、商品メーカーからの派遣で、商品のPRが狙い

 その4.ユザワヤ芸術学院の設立

  ・手芸・工芸・ファッション関連のカルチャースクールを自社で運営している

   関東で8校あり、生徒数は全体で1万人におよび、講座も100科目以上を
   誇っている。

  ・他のカルチャースクールとの違いは、ユザワヤの材料だけを使った講座と
   なっている点で、受講料で儲けるのではなく材料を買ってもらうことで
   儲けている。

  ・また、生徒に長く通ってもらい、材料をいろいろ買ってもらう工夫も
   取り入れている。

  工夫その1.いろいろな講座を、一つの大きな教室で行っている。

   ・仕切りを取り払い、周りがよく見えるようにしていると、他の講座にも
    興味を持ってもらえるようになる。

  工夫その2.ユザワヤ創作大賞展の開催

   ・2年に1回、ユザワヤ創作大賞展を開催し、それぞれの作品を
    発表できる場を設けている。
         ↓
    家族や知人から作品を認められることで、さらなる創作意欲が刺激される。

5.畑中会長の企業のあり方

 ・手芸業界No1の名に恥じぬよう、品揃えもNo1でなければならない。

 ・年中無休で、お客様を絶対に逃がさない!

 ・給料は成果重視で、創業時から男女平等の立場を貫いている。

  *現副会長(女性)は、働き始めた2年間、会長よりも給料が高かった。

 ・趣味の世界は、お金持ちの人が興味を持ちやすい。

 ・手作りに関する趣味は、好不況に影響されず永遠に無くならない分野だと
  考えている。

今回は、以上のような内容でしたが、年中無休だと社員やその家族は
結構大変でしょうね。

また、カルチャースクールで100科目以上の講座を開いているそうですが、
その講師はどうやって確保しているのか?という点も気になりました。

今回のポイントは、商品を売るだけでなく、無料講習会や芸術学院で
お客様を育て、ヘビーユーザーに変えることが、ユザワヤの儲かり戦術の
極意ということでしたが、他のメーカーにも多々通じる部分がありそうな
感じがしました。


いつも応援いただき感謝しています。よろしければ、応援クリックをお願いします♪

人気ブログランキングにほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

よろしければ、ブックマークもお願いします♪

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
おすすめ商品
注目のお勧め商品をご紹介♪ 【送料無料!】《新品》SONY モバイルHDスナップカメラ MHS-PM5K ピンク



ランキング
ランキングに参加中です。応援クリックしてくれると嬉しいな♪ にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキング ブログランキング 芸能広場 blogram投票ボタン
メール
アクセスカウンタ




selected entries
categories
archives
recent comment
  • ニット製品の神様、降臨!(by がっちりマンデー)
    kaja (01/10)
  • 九星気学を操る軌跡の占い師・田村英一って、どこで修行したんだろう?(by うわさ体感バラエティ・くちこみっ)
    奏 (09/15)
  • 予選の結果次第では、五輪出場の可能性も!?
    cialis (05/03)
  • 人の未来を創る車が、人の命を奪うなんて…
    漢方薬 (05/03)
  • flashのスクープ写真は、こうして撮られていた!(by シルシルミシル)
    松花莫莫子 (04/23)
  • 九星気学を操る軌跡の占い師・田村英一って、どこで修行したんだろう?(by うわさ体感バラエティ・くちこみっ)
    夕日 (03/17)
  • 山本裕典は、カラオケで徹夜しているらしい!
    シアリス (02/28)
  • ゲゲゲの俳優が、凄い経歴を披露!(by Aスタジオ)
    e-suke☆ (01/20)
  • flashのスクープ写真は、こうして撮られていた!(by シルシルミシル)
    上野 由紀 (11/18)
  • flashのスクープ写真は、こうして撮られていた!(by シルシルミシル)
    矢野 奈々子 (11/18)
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM

スニーカー通信