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身体をさびさせない方法とは?(by エチカの鏡)

JUGEMテーマ:テレビ全般
 
「エチカの鏡」で、前々回やっていた”若さを保つ方法”をまとめてみました。

1.若さを保てなくなる原因

 1)身体がしぼむこと

  ・身体がしぼむとは、30歳を過ぎるとホルモンが減っていき、それに従って
   各臓器が小さくなり、そこに”しわ”が出来る → しぼむ

 2)身体がさびること

  ・身体がさびるとは、活性酸素が細胞を酸化させること

  ・身体がさびると老化が進み、いろんな病気につながっていく

  ・活性酸素は、ガン・心筋梗塞・脳梗塞など、病気の約90%に影響している

2.見た目が若い5人の女性を検査

 ・骨年齢、血管年齢、肌年齢、脳年齢、筋年齢の5項目について調査した

 ・5項目の中で、特に骨年齢はほとんどの人が20歳以上若いという結果が出た

 ・骨年齢には、ホルモン分泌のバランスが大きく影響している

 ・骨年齢が若い → ホルモンのバランスがいい → 身体がしぼんでいない!

 ・血管年齢についても、全員が実年齢より若いという結果が出た

 *見た目の若さと身体の年齢は比例する!

3.赤坂AAクリニック・森吉臣先生による5人の女性への問診

 1)若く見える人は、「ピンク」「明るい色」が好き

 *ピンクを好む女性は、周りの人から好かれ、それにより自分自身も明るくなり
   ハッピーになる → この刺激により女性ホルモンが分泌される

 *女性ホルモンには、動脈硬化を抑え、皮膚をなめらかにする効果がある

 2)若く見える人は、バラエティ番組が好き

 *よく笑うと、”セロトニン”がたくさん分泌される

 *セロトニンは”幸せホルモン”と呼ばれており、筋肉の動きをなめらかにして
   脂肪を燃焼させる効果がある

4.森先生による身体をしぼませない4つの方法

 1)寝る前は、良いことだけを考えて寝る

  ・こうすることにより、メラトニンが増えぐっすり眠ることが出来る

 *メラトニンは快眠を促し、寝ている間に細胞再生を促進する成長ホルモンまで
  分泌させる働きがある

 2)食事会や旅行の幹事を、すすんで引き受ける

  ・自分が好きな計画を立てることが出来る上、仲間から感謝されることで
   セロトニンがたくさん分泌される

 3)悩んだ時は、とにかく歩く

  ・歩くことで、足からの振動がリズミカルに脳まで届く → 脳の血流が増えて
   30分くらい歩き続けると、βエンドルフィンというホルモンが分泌される

 *βエンドルフィンとは、身体の免疫力を強化して自己治癒力を高める効果がある
  また、このβエンドルフィンは”快楽ホルモン”と呼ばれ、このホルモンが分泌されると
  気持ちがいい状態となり、結果としてストレスを忘れさせることが出来る

 4)恋愛をする

  ・女性は恋愛をすると、女性ホルモンの分泌が増加する

  ・恋をしてドキドキすると、フェニルエチルアミンというホルモンが出てくる
  → このホルモンが分泌されると、余計好きになる → 最終的に女性ホルモンが
    分泌される

 *フェニルエチルアミンとは、肌にツヤ、目に潤いを与え、血行促進にも効果がある

5.骨盤あたためエクササイズ(ウィミンズ・ウェルネス銀座産院 健康院 神崎貴子先生)

 ・シドニー・アテネオリンピックで、各国選手のボディケアを担当した
  スポーツアロマトレーナー・神崎貴子先生による骨盤あたためエクササイズを体験

 ・骨盤あたためエクササイズは、骨盤周りを動かすことで血行をよくし、ホルモンの
  分泌を活発にする運動

 ・この運動により、女性ホルモンを活性化させるだけでなく、成長ホルモンも刺激されるため
  若さを保つには最適の運動と言える

 1)エクササイズ1:骨盤ムーブ

  ・座った姿勢で骨盤を前後左右に動かす

  ・腹横筋・骨盤底筋・背中の筋肉を引き締める

  ・背筋を伸ばし、骨盤自体を動かすのがポイント!

 2)水平8の字

  ・骨盤を斜め前に出し、後ろへ引く動きを交互に繰り返す

  ・骨盤周り・脇腹・ヒップの筋肉を引き締め、血流をアップさせる

6.身体をさびさせない3つの方法(赤坂AAクリニック・森先生)

 1)寝る時は、部屋を真っ暗にする

  ・部屋を真っ暗にして寝ると、メラトニンがたくさん分泌される

  *メラトニンには、昼間脳の中で発生した活性酸素を寝ている間に消してくれる
    効果がある

 2)水をたくさん飲み、半身浴をする

  ・日本人は、食生活の影響で外国人と比べ体内の水銀含有量が多い

  ・この水銀や鉛は、活性酸素を作り出す元になるため、半身浴で汗をたくさんかき、
   水銀や鉛を体外に排出させる必要がある

  ・岩盤浴でも、半身浴と同様の効果が期待できる

 3)日本茶を飲む

  ・茶カテキンが、活性酸素を強力に消してくれる

7.老化防止ウォーキング(ウォーキングトレーナー・長坂靖子先生)

 ・後ろ歩きすることで、普段使わない筋肉を刺激 → 抗酸化酵素が増える
 → さびにくい身体になる!

 ・後ろ歩きのポイント

 1)肩胛骨を引き寄せ、お尻を引き締める

 2)首は斜め上に向ける

 3)つま先からかかとへ重心を移動しながら歩く


今回は、身体を若く保つ方法についての情報でしたが、割と身近で簡単な方法だけ
だったのは、意外でしたね。

すぐにでも実行できそうな感じですが、問題は継続してやっていけるのか?という点で
しょうね。

健康維持のためにも、今回の方法を取り入れて、少しずつ実行していきたいと思います。


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